バランス力①
- 1月9日
- 読了時間: 2分
皆さん、こんにちは♪ 超高齢社会が進む中、いかがお過ごしでしょうか?
ダンス・リズム体操の伝道師、早川です!

今回は「身体のバランス力」についてのお話です。
バランスとは、釣り合いが取れていること。軸に対して平行で、重力に対して水平である状態を指します。常に意識するのは難しいものですが、悲しいことに加齢とともに真っ先に衰えていくのが、このバランス力です。
「スピーディーな方向転換なんて、もう夢のまた夢……」 「クルッ、サッ。そんな優雅な所作はどこへやら」 かつて華麗だった自分が、少しずつ枯れていくような寂しさを感じていませんか?
私が考えるバランス低下の最大要因、それは**「口呼吸」**です。
呼吸が浅くなると、長い年月をかけて少しずつ、でも確実にバランスは崩れていきます。
では、バランスを取るために具体的に何を意識すればいいのでしょうか?
「バランス」そのものは目に見えませんが、**「目に見える部位」**で確認する方法があります。それは、身体の左右にある大きな関節です。
答えはシンプル。 「股関節と肩関節が、常に上下(垂直)の関係にあること」
座っているときも、歩いているときも、身体を捻っているときも。これが一つの正解(アンサー)です。
日常生活で意識し続けるのは大変ですが、正しいポジションに自分をセットアップできなければ、身体は知らないうちに崩れていくばかり。……ガラガラ、ガシャン!と。
あなたの股関節と肩関節は、今、上下の関係にありますか? 「最近、鏡は見たくないわ」なんて言っているそこのあなた。ぜひ、鏡に映るご自身の姿をよく観察してみてください。
ここまで読んでくださった方のために、すぐにできるバランス力アップの方法を1つお伝えします。
それは、「鼻呼吸」をすること。 (※前回のブログで「呼吸」について詳しく書いていますので、ぜひ併せて読んでみてくださいね!)
次回のブログでは、もう少し踏み込んだトレーニング方法をお伝えします。
インスタグラムもぜひチェックしてください。
乞うご期待!






コメント